2012年2月6日

就活Lab #1

帰国して確実にお酒が飲めるようになったなぁと実感中のShintaroです。
こんな自分もやっぱり僅かながら九州男児の血は混じっているようです。笑

さて先週、土曜日東京オフィスにて、第一回就活Lab ~30秒自己PR練習会~を開催致しました。
7名の就活生と、お二人の講師の方にお越し頂いた今回。

講師の町田龍馬氏はなんと、私Shintaroの中学時代の野球部の先輩!
恐れ多くて当時はほぼ会話もできなかった先輩を、U23スタッフの方がTwitterでフォローしていたのを機に奇跡の再会を果たし今回講演を引き受けて頂いた次第でした。

現在町田さんは、自身で共同出資による会社経営、フリーランスとしての海外との取引とグローバルに活躍されておられます。なんとご自身のTwitterフォロワーは、10000以上という著名な方です。

今日は町田さんが講演頂いた内容をこの場を借りてシェアしたいと思います。
以下、私自身が特に響いたことです。

・海外と日本の大学生の最も大きな違いは、学歴をつけるための大学生活か?スキルをつける為の大学生活か?
海外の高校生は、高校生の時点でやりたいこと。自分を持っている。

・好きなことをやる=幸せな働き方=幸せな人生
でもそれは簡単なことじゃない。それを実行するためには、常識にとらわれない行動力。精神力が必要。

そのための海外留学。海外で時を過ごすことで、島国日本の常識を越えることができる。

・ビジネス界でPitchと呼ばれる、エレベーターの中の30秒で自分のアイデアを売り込むトーク。
これと就職活動における自己PRは同じ。相手(企業)が何を求めていて、こちらがどう貢献できるかを端的に話す練習を。

町田さんの生い立ち等、まだまだ紹介したいことはありますが今回はこのあたりで。
町田様Twitter:@ryoma0421
        Blog:  http://zenstartup.jp/blog

毎日とても面白いことをTweetされておりますので、みなさんCheck it Out.
 
カナダ留学ワーキングホリデー