2012年2月26日

保険の話させてください!

こんにちは、大豆です。

つまらない保険の話かもしれませんが、これから留学する人、またトロントに留学している人も聞いておいてください。大豆の体験談を、、、。

渡航前には、みなさん保険に加入してくると思います。ほんと、これって大事です。馬鹿にできません!!

保険って、本当に保険ですから掛け捨てですが、どこで何があるか本当にわからないのです。大豆は、カナダに大分長く住んでいましたが、滞在中にカナダの医療にお世話になったことを紹介します。

1)歯科
詰めていたものが、2カ所取れてしまいました。一カ所は、中学生のときに歯医者で詰めてもらったもので、徐々に色が変化して取れました。2カ所目は、キャラメル食べてて銀の詰めものが取れました。

歯科は、保険がカバーされるものはほとんどないので、この時は実費でした。両方合わせて、$300くらいでした。

2)霜焼け
寒さに慣れない中、チャリ漕いだら年末前に耳と顔面霜焼けになり病院に3回程いきました。

病院の行き方もわからず、とにかくエマージェンシーにいってしまいエマージェンシー代で一回確か$400取られ、2回いったので$800+診察代+薬代でした。これは、ワーホリのときに日本から加入してきた海外保険で全てカバーされました。(もちろん、行く前に保険会社に確認してから行きました。)

3)蕁麻疹
霜焼けのあとに免疫力が弱っていたためか、風邪を引き、そのあとに腕を中心に蕁麻疹になりました。その時は、クリニックにいきました。確か$50前後だったと思います。

4)日焼け
日差しが強いためか、肌荒れを起こしました。日差しにあたると痒くなり、赤くなってしまい、これまたクリニック行きです。。。

5)肉離れ
スポーツをするのですが、試合中に肉離れを起こしました。翌日ドクターにみてもらい、その後はヒィジオに週一回通いました。この時は全治2か月でした。

6)アレルギー
帰国前(8月〜)にファームステイしたら、ブタクサか何かで酷いアレルギーに襲われ、これまたクリニック行きです。一ヶ月ほど、鼻水、鼻づまり、喉いたが続きました。死にそうでした。。。ちなみに、薬代$100でした。


身体強い大豆なのですが、霜焼けは予想外、、、歯科も渡航前に歯医者いったけど、、、って感じです。

その他にもいろんな留学生の話を聞きました。

友達とレンタカーして交通事故、盲腸で手術、保険が切れているときにトロント市内で交通事故で両足複雑骨折で全額負担、階段から滑り肩脱臼、保険が切れているときに生理不順でクリニックにも行けず、学校のスケートで骨折、氷の上で滑って頭打って運ばれる、、、などなど、、、残念ながら、これは、実際にあったお話です。

そして、関係ない話ですが、今週の木曜日にうちのマンション上階から漏水、、、ひぇ〜、、、。原因は、マンションの水道工事の水圧の切り替えで上階の家の洗濯機と蛇口のナットが外れたとかで、3時間以上水が出しっ放し、、、

これは、水道工事会社の責任でそちらの保険で全てカバーになりましたが、壁、天井、床と全面工事です。本当にどこで何が起こるかわからないので、しっかりとした保険にみなさん加入してください!

ながながと読んでくれてありがと〜!!


カナダ留学ワーキングホリデー