2012年2月4日

カナダ人の友達を作ろう

東京、まだまだ寒いですね。最近コーラ依存症のShintaroです。

今日は、私がトロントで実際に行っていたカナダ人の友達を作る方法を紹介します。

トロント留学中の皆さんの中には、『留学生の友達は沢山できた!日本人の友達も沢山できた!でもカナダ人の友達がいない。』

そんな方が多いことかと思います。

私も留学当初、学校で出会ったメキシカン、ブラジリアン、コリアンと仲良くなり英語を話していましたが、このままでは留学生英語しか身に付かん。とある日気づきました。

そこで、トロントを出てロンドンという小さな街に2ヶ月移住し、日本人ゼロ、留学生も極めて少ない環境に自分を追いやりました。

僕がオススメするカナダ人の友達を作る方法は以下の3つです。

1.トロントを出る

日本人、留学生のいないカナダの小都市に行けば、あなたの存在が圧倒的マイノリティになり、生活が一変します。
日本人とコリアンばかりのトロント生活に嫌気がさしてきている留学生は、トロントの外に出て、カナダ人のソサエティの中で一度揉まれるのは面白いかもしれません。そこにはもちろんカナダ人しかいないわけですから、自然とカナダ人の友達も沢山増えていきます。

2.ラングエッジエクスチェンジに参加

トロント大学やヨーク大学でラングエッジエクスチェンジが定期的に開催されていますが、そこに参加すれば日本語に興味のあるカナダ人と出会えるでしょう。ただし中には、日本人の女の子目当てのカナダ人が沢山いますので、こういったラングエッジエクスチェンジは質を見極めることが重要です。今後U23でも、トロントでラングエッジエクスチェンジを開催予定なので、質の高い団体作りに取り組んで参ります。

3.Kijiji

kijiji って皆さんご存知ですか?カナダ人の為のコミュニティサイトで、そこには求人情報、売買、不動産、色んな情報が載っています。都市別にページが分かれており、Kijiji Toronto を利用してラングエッジエクスチェンジパートナーを見つけるのは非常によい方法だと思います。
掲示板を利用して人に会うのに抵抗のある方は多いかと思いますが、僕はトロントで3人、ロンドンで4人のラングエッジエクスチェンジパートナーをKijiji を通じて見つけました。そのパートナーとは帰国後の今もオンラインで勉強を続けています。

番外編:Guu でナンパ

ナンパというと、チャラいイメージですが英語を話すという目的があればいいんです。笑
Guuで隣の席に座っているグループに、『How do you like this atmosphere? 』などど、Guuをネタに話しかけてみましょう。みんなお酒の効果もあって、ほぼ100%お喋りしてくれます。たまにそのまま意気投合し、二次会へ行ったり、後日パーティーに誘ってくれたりということもあります。日本では考えられないことが、カナダでは普通なので、思いつくままに行動しましょう。
ちなみにカナダの勢いで先日、渋谷の居酒屋で日本人の若い女性グループに話しかけると、そっぽ向かれました。
これは文化の違いなのか?僕がいけていないのか?

とにかく、留学中は日本でできないことを思うがままに行動しましょう。
それは帰国後、ものすごく大きな財産になっているはずです。
そしてある日、『あっ、自分変わったな。』と気づける日が必ず来ると思います。

長くなりましたが、以上カナダ人の友人を作る方法でした。

明日はU23 就活Lab キックオフです(^^)!
まだまだ残席ありますので、詳しくはこちらから☟

https://www.facebook.com/events/268102073256562/






カナダ留学ワーキングホリデー