2012年4月13日

「なぜ?」 その答えとヒントをU23で。


 今から9年前…。

成田空港で仲間としばしの別れを涙し、
カナダのトロントに向けたフライトは不安でいっぱいだったことを、私は今でも覚えています。






すみません、自己紹介が遅れました。
そして、はじめまして。
4月から東京オフィスの新しいスタッフとしてU23に加わった松田然(もゆる)です。




「大切な家族や仲間と別れて自分のやりたいことをやる。
その選択は正解だったのかな?」

こんな想いから、スタートした9年前のカナダ生活。
しかし、今こうしてU23の仲間として留学を支援する立場になっているのは、とても不思議な気持ちです。


さて、今回のブログではそんな私の自己紹介は、また機会がある際にまとめるとして、
私が大切にしていることを1つだけ書きたいと思います。

※カナダにいた時、何をしていた人なのかはこちらの帰国後の体験談で。
今読むと恥ずかしい文章です(笑)


私が大切にしていること…

それは、常になぜ(Why?)を考えること。

なぜ、カナダを留学先に選んだのか?
そもそも、なぜ留学するのか?

など。


この、「なぜ?」という質問を自分に問いかけることは
1つの「スキル」だと私は考えています。
常に考えていればそのスキルが上がり、
的確な答えを出せるようになります。

私がカナダで感じたことの1つに、自分の価値観を意識し、
自分のゴールを持って日本から来た方は、
この「なぜ?」に答えるのがうまいな。
と、いうこと。

例えば、勇気をもって海外に来ただけでも十分なゴール設定だと思いますが、
よく言うように英語を学ぶのはゴールではなく手段。
英語を使って何を実現したいのか?

例えば、TOEICのテストで高い点をとっていい会社に入る。
その先で、どんな仕事をして、誰の満足を満たしたいのか?
 掘り下げるときりがありませんが...
この「なぜ:Why」がわかると
「何をやる:What」
「どうやる:How」
が、明確になります。

ただ、先程も書きましたが、
「なぜ?」と問うのは1つの「スキル」だと思うので、
私自身も留学した時は漠然とていたことばかりでした。

だからこそ、親や仲間、そして留学センターのカウンセラーを
うまく活用してほしいですね。

きっと親身な人ほど、「なぜ、そうしたいの?」と興味を持って聞いてくれるはずです。

最終的には自分で未来を選択し、それを正解にしていくのが人生の醍醐味だと思いますが、
そのヒントは身近なところにたくさんあります。

私もこれから、なぜU23に加わったのかの「なぜ?」に応えながら、
生徒のみなさんを中心に、U23に関わる全ての方がHappyになるための仕組みづくりを
していきたいと思います。

みなさん、これから宜しくお願いします




Like us on Facebookカナダ留学エージェント・ワーキングホリデー・ホームステイ・留学センターU23カナダ留学ワーキングホリデー